集音器は「保証」や「サポート」が重要

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集音器は「毎日の聞こえをサポートするための存在」ですから、一度買えば、そこから長〜いお付き合いになるものです。

だからこそ、集音器を買うときに「保証」や「サポート」がどうなっているかという点を重視することが大切なんです。

保証期間を重視しよう

オリーブ集音器の保証書

集音器の保証について、まずチェックすべき点は「保証期間がどのくらいの期間なのか」という点ですね。

数千円以下のレベルの激安集音器の中には、なんと、まともな保証がないものも存在します。

「保証期間がないなんて、ありえない」と思われるかもしれませんが、実は「商品に対する保証期間をつけるかどうか」というのは、理念としては推奨されているものの、実は法的義務はないんですよね。

どれだけ保証するかは、あくまで、メーカー側の良心にかかっているのです。

しかし、法的義務がないからといって、保証期間をつけないようなメーカーは、その姿勢そのものが信用できませんよね。「保証する自信がない商品を売りつけようとしている」ということですから・・・

それにそもそも、大事な耳に対して、まったく保証がない商品を使うということ自体、非常に危険な行為です。

主要メーカーの保証期間

ですから、たとえ価格の安い機種であっても6ヵ月保証は欲しいですし、ある程度高価格な機種であれば、最低でも1年保証があるものを選びたいものです。

ちなみに、このサイトでご紹介している主な集音器の保証期間は、以下のとおりとなっていますよ。

  • みみ太郎:2年
  • オリーブエアー:1年
  • きこえるホン:1年
  • ソニー首かけ集音器 SMR-10:1年
  • デカ音くん:1年
  • みみ楽 EH-A580:1年
  • フェミミ:1年
  • アドフォクス集音器:1年
  • 快音くん:6ヵ月

激安機種である快音くんを含み、いずれも「最低でもほしい保証期間」はしっかりクリアしています。そして、みみ太郎については、2年保証という、とても良心的な長期保証がついてきます。

修理対応などのサポートもチェック!

電話する女性

集音器のサポートについて、もうひとつ重視すべき点は「修理時に、どんな対応をしてくれるか」という点ですね。

トラブル時の問い合わせ対応(電話・メールなど)

いざというときにスムーズに連絡が取れる体制かどうかも要確認です。

「電話対応の受付時間は?」」「メールやLINEでの対応はしている?」「土日祝はサポート対応している?」など、こうした細かな点が、実際の使い勝手に大きく関わってきます。

初期設定や操作サポートの有無

集音器は初期設定(音量・音質調整など)をきちんと行わないと本来の性能が発揮されません。購入時に専門スタッフが設定をサポートしてくれるかどうか、また、使い方を丁寧に教えてくれるかどうかは重要です。

また、使用中に「音がうまく聞こえない」「うまく装着できない」「操作方法がわからない」などの困りごとが出てきたとき、すぐに相談できるサポート窓口があるかどうかは重要です。

高齢者には「紙のマニュアルよりも対面・電話・動画サポートがあるか」が安心材料になります。

修理対応

集音器は毎日使うものですから、「修理に出したら数週間もの間、手元に集音器がない状態が続く」となると、これは非常に不便です。

だからこそ「修理が迅速」「長引く修理の場合は代替機の貸し出しをしてくれる」などという、利用者に不便を感じさせない対応がなされているものが理想的なのです。

電池やアクセサリーの購入方法

集音器の電池やイヤーチップなどの消耗品が手に入りやすいかどうかも見逃せません。 サポート窓口で注文できる、または通販サイト・店舗で簡単に購入できるかをチェックしておきましょう。